WATCH FREAK'S

腕時計の基礎知識からかしこい選び方、個人的なおすすめモデルをご紹介

腕時計のケースサイズは大きめ?小さめ?どっちが買いか!

f:id:chihayax:20151031015519j:plain

見た目の印象が大きく変わるケースサイズ

デザインで時計を選ぶならケースのサイズは重要といえます。実際着けてみると同じデザインでも見た目の印象がかなり違ってきます。同じデザインでもサイズ違いをリリースしているブランドが多くみられるのもそのためでしょう。

ケース径はどこからどこまでの長さ?

ケース径、直径、ケースサイズ、φ(ファイ)などショップによってバラバラに表記されていますがどれも同じ意味です。

 

一般的にケースのサイズはリューズを含めず測ったケースの端から端までの長さです。f:id:chihayax:20151031022721j:plain

 

私がオススメするのはズバリ38mm

平均的な日本人の体系の方なら私がオススメするサイズは38mmから40mmの大きさがいいと思います。

42mmが大きめ、小さめのボーダーラインだとすると38mmは最近のトレンドが大きめだっただけに小さめに分類されるサイズです。

ビジネスで使用することを考えると42mmより大きいサイズ時計はインパクトが強く派手な印象をあたえかねません。それに大きい上に厚みのあるものはシャツに干渉してしまったり、フィット感が得られなかったりと仕事で着用するのには向かないんじゃないでしょうか?

もちろんファッション性を重視してアクセサリーとして着けるなら大きいサイズでもOKだと思います。

2016年のトレンドはどうなるんでしょうか?
ミニマリストと呼ばれる方が増えているみたいだし、時計もミニマルデザインで実用性のあるものが選ばれるようになるんでしょうか?
だとすると必要以上にでかいサイズの腕時計をする人も減ってしばらく続いていたビッグフェイスのトレンドも終息するのかな??

即納可能! ユンハンス マックスビル 027/4003.44M 腕時計 メンズ JUNGHANS Max Bill Chronoscope

価格:169,000円
(2016/11/23 02:56時点)
感想(5件)