WATCH FREAK'S

腕時計の基礎知識からかしこい選び方、個人的なおすすめモデルをご紹介

ネットショップの時計屋さんの延長保証は意味がない!

保証対象外の対応になることがほとんどなのでは? 最近久しぶりにある時計屋さんのサイトを見ていると、ある変化に気が付きました。以前は高額な商品には延長保証が付けられるようになっていたのですが、延長保証のサービス自体が無くなっていました。 今回…

クロノメーターの精度

クロノメーター( CHRONOMETER )とは スイスクロノメーター検定協会( COSC : Controle Officiel Suisse des Chronometres )がおこなう精度テストに合格した高精度なムーブメントのこと。 本来はムーブメントに与えられる認定だが、一般的にはクロノメータ…

時計の風防の実用性とデザイン

ただのガラスじゃない!時計の風防 時計の風防とは "風防”といわれてもピンとこない方は多いかと思います。一般的な言い方をすれば"ガラス”です。 一般の方は“ガラス”で通じるのだからそれでいいんじゃないの?って思うかもしれません。しかし、実際には通常…

時計の防水性 意外と知らない普段使いに必要とされる基準

防水性の表示方法と見方 防水性の表示の方法は各ブランド、ショップでそれぞれ “〇m防水”という表示をしているところもあれば“〇気圧防水”という表示をしているところもありますし“〇ATM”という表示のところもあれば“〇BAR”なんていう表示のところもあります…

腕時計のケースサイズは大きめ?小さめ?どっちが買いか!

見た目の印象が大きく変わるケースサイズ デザインで時計を選ぶならケースのサイズは重要といえます。実際着けてみると同じデザインでも見た目の印象がかなり違ってきます。同じデザインでもサイズ違いをリリースしているブランドが多くみられるのもそのため…

ケースの素材ステンレススチールかチタンどっちがいい?

ケース素材はSSか?チタンか? チタンはここ10年くらいの間で採用するブランドが増えてきているようですが、現在流通している時計で多いのはステンレススチール(SS)でしょう。どっちが時計のケース素材として優れているのでしょうか?

時計のベルト。レザー、メタル買うならどっちだ!

ベルトは腕時計のアイデンティティ 腕時計のルーツは約120年前、戦場で兵士が懐中時計に革のベルトを腕に結んで固定したことが始まりだそうです。ベルトは腕時計のアイデンティティ、歴史にかかわる大事なパーツといえます。 ベルト変わる腕時計の印象 メタ…

このウォッチワインダーがすごい!

このウォッチワインダーがスゴい! 機械式時計を買ったけどどこに保管しようかな?休日使用していない間に止まってしまって、次に使用するときにまた時間を合わせ直すのが面倒だ!せっかく買ったんだから見える場所に置いて鑑賞したい!家に遊びに来た人にも…

手巻き、自動巻き買うならどっちだ!

機械式時計は2タイプ 前回に引き続き時計の種類についてです 今回は機械式時計についてもう少し詳しく見ていきます 機械式時計の種類は大きく分けて 自動巻き 手巻き この2種類に分かれます 以前の記事よりももう少し詳しく特徴、どこがどう違うか、メリット…

時計の基礎知識。時計の種類をものすごく簡単に分けると

時計の種類について 時計といってもいろいろな種類があります。私がこの業界に入ったとき、時計の種類すらまともに知らない状態でした。今考えるとよくもそんな状態でお客様の応対ができてたもんだなぁー。ほんと恥ずかしい限りです。しかし、時計に興味の無…

チープカシオのコスパが高すぎ!

遅ればせながらチープカシオ(MQ-24-7B2)を購入しました。amazonで1100円でした。安い! いろんなショップで何度か目にしていましたが手にとって見るのははじめてです。

腕時計の基礎知識 パーツの名称

時計のパーツについて ここでは意外と知られていない各部の名称を解説します 僕も今でこそ、そこそこ知識が増えて人に説明できるくらいにはなりましたが現在の会社に入社するまではまったく知識が無く、素人同然でした 腕時計は奥が深くまだまだ知らないこと…